週刊 出鱈目日記

基本的に答えのない禅問答みたいな感じで書いてます。

「日本地図」ではなく「世界地図」を見よう!

 

早くも「毎日更新」というYoutuberっぽいノルマを達成できなかった。。 

 

にしてもしくるの早ない? 

 

坊さんが厳しい修行に耐えられず3日ともなく逃げ出すならともかく、

夏休み真っ只中の大学生がその日を1000文字ぐらいで振り返ることすらできない。

 

全世界の僧侶及び寺院関係者に謝罪しておきたい。

自分の葬儀はめちゃくちゃお布施を包ませるようにしておきます。

 

f:id:kanisasareyasui:20160916163045j:plain

  

 

さて、日本の大学生にとって「留学」という選択肢は近年当たり前になってきたかと思います。

 

留学と言っても色々とありますね。

大きく分けると以下の7つぐらいかなと思います。

 

語学留学

(日本の大学生に圧倒的人気。24時間外国語のシャワーを浴びたい人が語学の習得を目的としていく留学)

 

ワーキングホリデー

(一生に一度、主に18-30歳(一部例外もあり)の若者に与えられるリーズナブルで長期滞在可能なビザ。期限があるから早めに準備!)

 

インターンシップ

(企業や団体で活動し、より現場感が知れる就業体験を目的とした留学)

 

専門スキルアップ留学

(語学以外にその土地その場所だから学べる分野を学ぶことを目的とした留学。ビジネスやITはもちろん、デザインやアート、ホテル経営など学べる分野は非常に多岐)

 

大学・大学院留学

(向こうの大学に入学し、アカデミックな教養から専門までを学ぶ)

 

海外ボランティア

(インターンシップよりもハードルが低く現地の人と交流ができる。語学留学+αって感じ?)

 

国内留学・山村留学

(留学と言っても国外だけでなく、国内でも学べることは多い。その土地に行って、その土地の人と一緒に仕事をして生活をして学ぶことが多い。ある意味エスノグラフィー的なものに近いのかな?)

 

 

この7つの中から自分の目的に合った選択肢を選ぶのですが、

初めてなので正直どれがいいのかわからないのが本音ですよね。。

 

ちなみに来週からフィリピンに行く私はここら辺をよく見てます!

フィリピン留学とか考えている人はもしよければ見てみてください!

2カ国留学の1つ目とかでもいいかもしれません。

ceburyugaku.jp

 

phil-portal.com

 

blog.nagocre.com

 

kyukatsu.com

 

自分の場合は語学留学+専門スキルアップ留学を組み合わせたようなものです。

内容としては語学+プラグラミングを学ぶエンジニア留学です。

 

 

調べてて思うのが日本は本当キャリアの選択肢が多い。

 

ちょっと前まで国内においての移動手段も歩くか馬みたいな感じで、

しかも通行手形で身分を証明しなきゃ入れない土地がめちゃくちゃ多かったのに、

今や飛行機で国外にガンガン行ける。

 

現世最高。現世万歳。

  

参勤交代してる最中の藩主にめっちゃ教えたい。

f:id:kanisasareyasui:20160916172027j:plain

  

個人的にグローバルな人材になりたいとずっと思ってて。

そのために市場価値の高い人間になる必要があるとも感じていて。

 

救える範囲を限定したくないってのが根底にあることに気づきました。

 

自分の身の回りにいる人だけを幸せにするのではなくて、

地元の新潟にいなくても困っている人だったら救いたいし、

力になれるのなら日本にいる人じゃなくていい。

 

 

英語が話せないから世界に挑戦できない。

能力が足りないから救いを求めてる人を救えない。

これが自分にとって一番歯痒いこと。

 

 

そんな時に本で若者のグローバル志向の底上げを目的にサムライバックパッカーをしている人の話を読んで、そこに書いてあった

 

自分の中の「日本地図」を「世界地図」に塗り替えること

 

という言葉が刺さりました。

 

「空はいつも繋がってる」なんて臭いセリフがありますが、日本も世界の一国に過ぎなかったと改めて感じました。

f:id:kanisasareyasui:20160916173903j:plain

 

 

海外に挑戦したいという気持ちがある方

海外で学びたいことがある方

日本だけでなく困っている人なら助けたいと感じている方

 

金なら後でなんとかなるけど、

時間はどうしようもならないよ。

 

早め早めのご準備を。では。