週刊 出鱈目日記

基本的に答えのない禅問答みたいな感じで書いてます。

新年早々

f:id:kanisasareyasui:20190102013806j:plain

 

明けましておめでとう諸君。

 

私は人生で初めて風邪で寝込みながら新年を迎えてしまった。

 

Twitterで流れる過去を輝かせ、未来をより一層輝かせようとする言葉の数々に既視感を覚えながらも、辛い喉の痛みとの戦いに決別し、私の2019年の開始の笛は今鳴った。

 

私には12歳下の甥がいて、さっき病み上がりの私に、ヤクルト1本分ほどの大きさのサッカー選手のフィギュアを楽しそうに見せてきた。

 

そうやって色々と選手の特徴を一頻り話し終えた後に、一言、

 

「何かを集めたいなぁと思っていて、たまたま好きなサッカーの関連するものでこれが見つかって」

 

と言い、付け加えて「少し値が張るからそんなに買えないんだ」とつぶさな瞳でアイコンタクトを図り、瞳の奥のお年玉という文字をマジマジと私に見せてきていた。

(まだお年玉の話を議論に挙げていないから甥としても不安ではあるだろう)

 

 

なんだか何かを集めたり、コツコツと何かに励むことは簡単なことじゃないと24年間で分かってきた。

だからこそ、12歳下の甥が放つ、純粋な欲求からくる言葉が余計に感傷的で、塞ぎ込もうとしている自分に刺さることが多い。

 

今回もまた、甥の言葉に図らずもやる気スイッチを押されてしまったのかもしれない。

 

さーて、何をコツコツと始めようか。

お金を稼げること、だけを条件に少し考えて、ぼちぼちこのブログで経過観察をしていけたらいいなぁと思う。